発電機メンテ(ひとまず完…続くかも) SUZUKI SX650R 工具専門店 スマイルサンタ松本店

5月18日にメンテその2を投稿してその後いろいろ 試しては改善されず、試しては改善されず、とあまり小ネタばかりの症状を投稿する気力が正直少なく、ここまで来てしまいました。。。

5/18時点で 回転数高い症状が発生…これは結局改善できませんでした😢

それ以外に 5分くらいで止まってしまう、という新たな問題が発生してしまい、迷宮入り。。

それから毎日のように検索、検索ワードから自動でAIが答えてくるものとして、

燃料切れ(入ってる、てか入れた)、過負荷(まだ何も負荷かけてない)、オーバーヒート(まだ始めたばかりなのに)制御基板の故障(だとしたら手に負えない)、エアフィルターの汚れ(毎回分解しててそこはスルーしない)、キャブレターの不調(やっぱりそこなのか)、という感じで…またキャブレターを外してはもう一度清掃したりとかしてました。。

また、このモデルを過去に修理、ブログ投稿されている方が多くいらっしゃいました。。それを拝見させて頂いた中に、コンデンサの交換をしているのがあって、ダメ元と思いながらもコンデンサを交換しました。。

右側のコンデンサが新たに用意したもの

端子が違うので平端子ギボシと配線を用意して少し延長するような形で作り

元々あった場所に組付けました

でもって、いろいろ元通りに戻して、とりあえず燃料も少し追加して。。。

始動。。エンジンかかりました。。ここまでは今までと同じ。。

5分後。。。 エンジンが止まらず、運転を続けてくれました!

10分経過。。 良さそうだったので自らエンジン停止。。  コンデンサなのか燃料なのかわかりませんが

とりあえず5分で止まる症状はなくなりました。。。あぁ良かった。。

あとは回転数高い、という症状ですが。。。。このモデルの回転数高いのが直らないっ、という同じお悩みを投稿され、それに対して改善策を出してくださっているものも拝見し、ここか?これか?といじってみてるのですが、現段階では改善できていません。。。。

あぁ、無知というものはこうやって時間を浪費していくのだな。。。と痛感。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.